Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

祭!

 お祭りとか行って楽しかったんですけど、写真が一枚もなくてすみません。

 先週末、「東北絆まつり2018 in盛岡」に行ってきました。名称的には前の「六魂祭」のほうがかっこよくね?内容はほぼ一緒らしいです。近所なのでゆるゆると出かけていきましたが、人出はまあまあでパレードも前から2列目の好位置で迫力満点でした。

 わたしが一番見たかったのは、秋田の竿灯ですが、やはり人気!単純にすごいしね、これ。たまに「倒れる倒れる~」っていうのが、そういうパフォーマンスかと思って笑ってたんですが、2日目のテレビ中継を見たら、本当に倒れてるのもありましたね。まじか。

 思いがけず感動したのは、開催地・盛岡のさんさ踊り太鼓と生唄と一糸乱れぬ踊りにうっかり圧倒されてしまいました。正直、さんさは歴史も浅いし、テレビで観てもよくわからなかったんですよね・・・こういうことだったんですね。これは8月の本番も来なければ。

 そして、安定のスズメ踊り。わたしも踊れます。安心です。一緒に居た甥御ちゃんが最前列なものだから、例の武将に話かけられて固まってましたけどね。ああいうの怖がるんですよね、うちの一族。

 あと、ねぶたは実際に行ったこともあるので、あれですけど・・・観客からちらほら「小さくね?」と聞こえてきたんですが、本番も大きさはあんなもんですよね、たしか。ねぶたの醍醐味は会場の熱気です。跳人、カラス跳人、観客、カオス。単純な出し物の迫力なら立佞武多のほうがあるかと。

 総じて何より、祭りは雰囲気!みんな笑顔!楽しい!!!理屈じゃない生命力が満ち溢れていたのでした。いい厄払いになりましたよ。