Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

『諸説あり!』義経北行伝説!

BS-TBS『諸説あり!』義経北行伝説特集を興味深くみました。
<岩手→青森ルート>に関しては、でたらめや単なる伝説の類にしてはそれぞれの辻褄が合っていることが気になるので、義経本人ではないにしても、義経を名乗る人物が存在していた事実はあるんじゃないかと思えます。それこそ、杉目太郎だとか。それに・・・(地元のわたしがいうので悪い意味にとらないでいただきたいのですけど・・・)あの時代の、あの地域の人に、そんな嘘をつく知恵があったとは思えませんし・・・。
それにしても・・・あの写経は、あのまま地元の伝説として大切にしてほしいのです。いや、特に疑っているわけではなくて、ですよ。ああいうのって、なんだかとっても・・・いいじゃないですか。
歴史って、どんなに検証しても確かな事が少ないところが面白いと思うんです。現在起きている事件ですら、わからない事だらけなのですから、1000年前のことなんて、絶対に確かなことなんていえないと思うのです。