Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

スーファミ!

ふと思い立ちまして、
スーパーファミコンを買っちゃいました!!

f:id:tunaneco:20170702093925j:plain

本体・コントローラー・ACアダプター・接続端子、
送料込み3000円で購入!
現在このセット内容では最安の価格帯のものです。

ソフトは、いろんな店で1000円前後のものを
箱説付き2,ソフトのみ2の計4本を購入。
一応、すべてセーブ電池交換済みのものを選びました。


早速テレビに接続してみます。
RCA端子なんて久しぶりに触りました。

f:id:tunaneco:20170702093949j:plain

うちのテレビのRCA端子は「入力4」のみなので、
切替にリモコンを4回タップしなきゃならないのが
地味に面倒くさいです。

f:id:tunaneco:20170702093950j:plain

 

接続し終えて、本体のスイッチオン!


・・・・・何も起こらない。


5回ほどオン・オフを繰り返して、やっと
ソフトを入れないと起動しないことに気付きました。

 

・・・改めて、ソフトを入れてスイッチオン!


オン! オン! オン!

 

つきません・・・・・。
手元のスマホで症状を確認、
ソフトの出し入れなど試すこと5回ほどで・・・

 

 

f:id:tunaneco:20170702093951j:plain

 

ついに起動しました!!!


動いた!動いたよ!!!

 

嬉しくて、思わず1時間ほどプレイ。


・・・セーブできるかどうか確認していなかった
ことを思い出しました・・・・。

 

が、どうにかそのソフトはセーフ!

ほかのソフトを確認したところ、
2/4本が正常なセーブができない状態でした。

全部できないなら本体にも嫌疑はかかりますが、
できるソフトもあったので、おそらく
ソフト側の問題でしょう。

 

ちなみに、症状は、
本体に差した状態ではセーブできるものの、
本体から抜くとデータが消える、というもの。

つまり、本体に差したままであれば
問題なくプレイできるということです。
ちょっと不便ではありますが、
この値段ならば、望外の結果といえるでしょう。

 

ソフトの感想はまたの機会に!