Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

畠山清行『秘録・陸軍中野学校』

畠山清行『秘録・陸軍中野学校』を読了しました。アニメ『ジョーカー・ゲーム』に登場する諜報組織<D機関>のモデルとされる、<日本陸軍中野学校>の歴史と、出身者たちの活躍を描いたノン・フィクションです。
ジョーカー・ゲーム』ファンとしては、モデルといっても、どこまで史実?というのが、一番の興味だったのですけど、メインの事件以外の部分ではかなり史実が参考にされているようで、たとえば、アニメでは敵対する<風機関>のエピソードとして描かれた「背広を着て、会社員のふりをして料亭に入るも、女中に軍人だとバレる」というのは、中野学校生の実話だったようです。女中さんすごい!実際に企業に潜入して行われた情報戦研修「阪神防衛演習」などは、映像映えしそうな内容で妄想が膨らみます。
だたし、本書はちょっと著者の主観と脚色が色濃いので、その分読み易くはあったのですが、史料としての信憑性には疑問符が残る部分もあります・・・。