読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

図書館とアリスと。

図書館のいいところの1つは、返却期限があるということです。返さなきゃいけないので期限内に読み終わります。買うと、いつでも読めると安心して積む確率が上がります・・・。

ただ、存命作家の本を金銭的な理由以外で買わないとなると、自分の目の前でちょうど信号が赤になる確率が微妙に上がるなどの呪いは降りかかりますけどね。

図書館の福袋に入っていた本を読んでます。どうしたって自分では手に取らなかったであろうご本たち・・・。改めて、人は本を選ぶけれど、本は人を選ばないのだなあ・・・と、思ったりしました。

有栖川有栖『マジックミラー』読了。時刻表が出てきたときは息を飲みましたが、ちゃんとおもしろかったです。大胆不敵にして緻密なトリックはもちろん、繊細で詞的な人物描写が印象的でした。物語後半から芽生えた疑惑がどんどん確信になっていくのに思わず涙目・・・。そう、そのとおり。

有栖川有栖『鍵の掛かった男』読了。スマホ片手にグーグルマップで中之島を散策したり、youtubeチェンバロの曲を流しながら銀星ホテル滞在を満喫しましたが、結末はいい感じの胸糞悪さでした。まだ私も、こういう容疑者に酌量できるほどできた人間ではないらしいです。嫌いやわぁ~。