読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

双頭の悪魔

有栖川有栖さんの<江神シリーズ>を何気なく読み始めたところ、思った以上にハマッてしまい、ついつい睡眠時間を削って読みふけっておりました。

双頭の悪魔 (創元推理文庫)

双頭の悪魔 (創元推理文庫)

 

既刊4作を読み終えて・・・一番好きなのは、案の定『双頭の悪魔』でした。基本的には他作同様に軽快な読み口なんですけども、どこか陰鬱な雰囲気を孕んでいてほんのり耽美的。やはり館ものはいい・・・。

作中にドビュッシーの「雨の庭」が登場したので、ドビュッシーの曲をかけながら読んだのですけど、ドビュッシーの冷たいピアノがよく似合う作品でした・・・。

作中に出てきた曲を手元のスマホで検索してかけながら読む・・・というセルフ・サウンドノベルはよくやるのですが、今作に登場した「月に憑かれたピエロ」という曲が強烈な印象に残りました。

そして・・・・あの御方の原型だというあの人物がとってもハートキャッチ。結果的に純然たる脇役だったわけですが、探偵もヒロインも犯人も主犯も完全に喰ってます・・・。←ネタバレなので念のため反転。

しかし、江神シリーズもあと短編集1冊で既刊を読み終えてしまうのかと思うと寂しいかぎり・・・・。ゆっくり読もう。そうしよう・・・・。