Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

2016年春季放送・深夜アニメ主題歌マイベスト10☆

今季も益体のないマイベストを選んで淡々と発表!
当初は地味というか小粒な印象もあった今季なのですが、なかなかどうして、聴くほどに魅力があふれてくるスルメ曲ばかりでした。派手さが無い分、ヘビロテ対応という感じです。

  • 回替わりEDや挿入歌はキリがないので選外!
  • 深夜アニメの定義は・・・なんとなく!

 

  1. 宇宙パトロールルル子 EDテーマ「Pipo Password」/Teddy Loid feat.ボンジュール鈴木
  2. 文豪ストレイドッグス OPテーマ「TRASH CANDY」/GRANRODEO
  3. ばくおん!! OPテーマ「FEEL×ALIVE」/佐咲紗花
  4. クロムクロ EDテーマ「リアリ・スティック」/MICHI
  5. ジョーカー・ゲーム OPテーマ「REASON TRIANGLE」/QUADRANGLE
  6. 暗殺教室 2期 OPテーマ「バイバイ YESTERDAY」/3年E組うた担
  7. 三者三葉 EDテーマ「ぐーちょきパレード」/とりぷるふぃーりんぐ
  8. ばくおん!! EDテーマ「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」/丘乃上女子高等学校バイク部
  9. 三者三葉 OPテーマ「クローバーかくめーしょん」/とりぷるふぃーりんぐ
  10. SUPER LOVERS EDテーマ「ハピネスYOU&ME」/海棠四兄弟


惜しくも選外だったものの、いずれも素晴らしいノミネート曲。

 

・・・雑感・・・

りえしょんこと村川梨衣さんの鮮烈なデビューが印象的だった今季。僕がすごくツボに入って偏愛してしまったのが「三者三葉」。アニメも大好きになったのですが、主題歌をはじめ音楽とか演出がちょっと古めでどストライク!オープニングの途中で今日のお話のスポットが入るんですよ!古い!よく比較される日常系では「あんハピ♪」も好きでしたが、だいぶ現代的なので、こっちが特に好きな人はたぶん現代っ子なんですよ。三者三葉」で安心するのは、もうセンスがおっさんなんです。劇盤を作った睦月さんはだいぶ若手なはずだけど・・・むったんは空気を読めるんだね。本当にすごいなあ。「うさかめ」派の人はちょっとこじらせてるのかな? 男の子系では「少年メイド」のEDも古い!しかも半端じゃなく古い。これは80年代・・・でいいのかしら?確実に生誕前です。ちなみに僕はC/Wの3曲目がすごくいいと思います。「SUPER LOVERS」のEDもいいですね。90年代後半かゼロ年代初頭でしょうか。これもどストライクな古さ。AメロBメロでキャラのソロパートが堪能できて、飛翔系のサビはほんのりジャニーズ。すごく・・・いいです。