
Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

現実から逃げる作業の方を進めております。

テレビ

今日は昔好きだったドラマ『霊感バスガイド事件簿』を見ています。10年くらい前のドラマなんですが、まあおもしろい。やっぱりおもしろい。内容もそうですが・・・雰囲気とか、細かい質感とか、世界観が心地いいんでしょうねえ・・・。菊川さんがかわいいですよ。

あの時期はたぶん、こういうB級の「トリック」みたいなドラマが死ぬほどあってどれも面白かったのです。「トリック」もB級作品なんでしょうが、それのさらにB級なので超B級なのです。「八雲樹」とか・・「時効警察」とか・・・。

ゆる~いミステリーのようなホラーのような・・・いいかげんな作風もなんですが、一番好ましいのは、たぶん人間(キャラクター)が薄いのです。変な云い方をすると、生きてる感じがしない?現実味がない?人物像の描写が雑で、ああ、これは作り話なんだ!というのが意識しなくても一目瞭然なので、肩肘はらずに見られて、見た後も嫌な感じが残らないのかな?と思います。

最近はどうも、「人間」を重厚に、生々しく描いた作品が苦手になってしまって・・・そんな、おそろしく重くて奥行きのある現実に疲れている諸兄にもオヌヌメ