
Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

マイベスト★堀江由衣

女性声優

僕にとって、アイドル声優ファンとしての原点であり、初期衝動であり、神様のような存在であるところのほっちゃんであります。

 

今日は、ほっちゃんの歌手活動についてのマイベストを淡々と書いていきたいと思います。できるだけ思い出補正じゃなく、今聴いて好きな曲と、せっかくなのでメジャーな人気どころを外して選んだつもりです。\(^o^)/

 

シングル曲 ベスト★5

  1. キラリ☆宝物 (2002年)
  2. Love Destiny (2001年)
  3. Coloring (2012年)
  4. The♡World's♡End (2014年)
  5. インモラリスト (2011年)

上2つはスタチャになって最初の2枚なんですけど・・・思い入れが強すぎて全く冷静に聴けない・・・。ほとんど差はないんだけど、僅差でキラリ☆かなあ・・・。聴くと無条件で元気になれる。(^^)
Coloringはいつ聴いても何度聴いても好きだなあと思います。
清さんの参入は、革命でした。


シングルカップリング曲 ベスト★5

  1. Farewell rain (ヒカリ・2006年)
  2. モノクローム (Coloring・2012年)
  3. I my me (バニラソルト・2008年)
  4. Sweet&Sweet CHERRY (Golden Time・2013年)
  5. ハレノヒ幻想曲 (夏の約束・2012年)

迷ったときはアルバム未収録曲を優先しました。
ちょっと暗い曲が多いですかね・・・。


アルバム ベスト★3

  1. sky (3rd・2003年)
  2. 嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険 (5th・2005年)
  3. Darling (6th・2008年)

コンセプトがはっきりしているのと、アルバムを通して聴いて気持ちいいやつです。


アルバム曲 ベスト★10

  1. eyes memorize (sky・2003年)
  2. スコールクロール (水たまりに映るセカイ・2000年)
  3. ひまわりと飛行機雲 (sky・2003年)
  4. ラララ愛の歌 (Darling・2008年)
  5. 世界中の愛を言葉にして (嘘つきアリスとくじら号をめぐる冒険・2005年)
  6. かみさまおねがい (Darling・2008年)
  7. ラブリー (水たまりに映るセカイ・2000年)
  8. kiss to you (秘密・2012年)
  9. Rain (sky・2003年)
  10. Baby,I love you! (楽園・2004年)

eyesやスコクロを好きだという人はあまり見かけないんだけど、
リズムがおもしろい曲だと思うので、ぜひヘッドフォンで聴いてみてほしいのです。


キャラソン ベスト★10

  1. 毎日がお天気 (ラブひな/成瀬川なる・2000年)
  2. girlish (シスター・プリンセス/咲耶・2001年)
  3. ラムネ色の夏 (ラブひな/成瀬川なる・2000年)
  4. ちょこれーとケーキ☆宣言 (いぬかみっ!/ようこ・2006年)
  5. ハートはうらがえし (六門天外モンコレナイト/柊六奈・2000年)
  6. Lucky★Girl (マジカルハロウィン/アリス・ウィッシュハート・2011年)
  7. Trick or Sweet! (マジカルハロウィン/アリス・ウィッシュハート・2011年)
  8. その先のJustice (シャーマンキング/アイアン・メイデン・ジャンヌ・2002年)
  9. sugar sweet nightmare (化物語/羽川翼・2009年)
  10. お守りみたいにきこえてる (猫神やおよろず/柚子・2011年)

さすがにちょっとメジャーどころが揃ってしまいました。/(^o^)\
成瀬川と咲耶には完全に洗脳されてます。
マジハロの曲はあまりメジャーでない気がするけど、キラキラでかわいいのでオススメです。


番外編・キャラクター ベスト★10

  1. 成瀬川なる (ラブひな・2000年)
  2. 羽川翼 (化物語・2009年)
  3. 咲耶 (シスター・プリンセス・2001年)
  4. ミシェル・ケイ (無限のリヴァイアス・1999年)
  5. 沢近愛理 (スクールランブル・2004年)
  6. 直枝理樹 (リトルバスターズ!・2012年)
  7. 風見紗夏香 (少年ハリウッド・2014年)
  8. 雪女 (ぬらりひょんの孫・2010年)
  9. 羽入 (ひぐらしのなく頃に解・2007年)
  10. 竹内理緒 (スパイラル -推理の絆-・2002年)

ほっちゃんを知り、好きになるキッカケになった、成瀬川。
なんとなく、各時代にほっちゃんにとって転機になってきたキャラが多いです。
最近、特にハマッたのは、風見妹!