
Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

国内EDMお気に入りベスト(仮)

僕の見聞の狭さからポップカルチャー畑の人ばかりに・・・。
厳密にいうと、それってEDM?という疑問も湧いてきますが、
ここでは、なんか電子音でガチャガチャしてるやつのことをいいます。

 

a.k.a.dRESS (ave;new)
初めて、電子音ってカッチョイイんだなあ・・・と思わせてくれた人。
情報の多さと流れるような展開にひたすら圧倒された記憶が。

エレクトロポップが有名だけど、メロディアスでかっこいい曲もあるでよ。

■オススメ盤!

ave;new 3rd original album 『virtu』 Orb Glam / ave;new

 かわいい系エレクトロが好きなら、佐倉さん・白沢さんの個人アルバムがあるけど、かっこいいもかわいいも全部入ってるカオスなave;newのアルバムが僕はオススメ! ちなみに、ジャケットの美女は歌ってないよ!

 

DJ.Taishi (Electro.muster等)
エロゲ界のエレクトロマスター。ダークな曲調とドラマチックな展開が魅力。メロディーにも定評があるが、1曲の尺が長いのと似たような曲が多いのがちょっぴりハードコア。

■オススメ盤!

「TRanswing -Inner Gaze-」 / TRakker(Taishi&青葉りんご) 通常版 Album『Electro.sinker』

 何にも言わずに騙されたと思って一度は聴いてほしい名盤2枚!(><)

 

大久保薫×ハロプロ
彼を通してEDMという言葉を初めて知った。
耳なじみのいいアイドルポップEDMだが、たまに鬼のようなトラックメイクをする。


↓歌謡曲EDMという、タイトルからしてどうかしちゃってる名曲。

■オススメ盤!

The Best! ~Updated モーニング娘。~(初回生産限定盤)(DVD付) 14章~The message~

 ハロプロはシングル曲を全部フルでyoutubeに上げてるのでそれだけでもいいけど、気に入ったらぜひCDで大音量でも聴いてみて!

 

STY (宮野真守,三代目JSB等)
正統派かつ王道でありながら、圧倒的な完成度を誇る!言わずと知れたレコ大作家様。
EDMをあんまり作らないのが玉に瑕だが、たまに発表されると間違いなく名曲。もっとやってほしい。

 

■オススメ盤!

PASSAGE NEW ORDER PLANET SEVEN

 「PASSAGE」でのSTYさんのキレは半端ないぞ!

 

佐々木喫茶(KOTO,レコライド等)
音の洪水でメロディーっぽい流れを作ってしまう気鋭の作家。
KOTOへの楽曲提供で、ファンシーで乙女趣味な世界観を開花!
「こっちは何年パ●ュームみたいなのやってると思ってんだ」
「今こういうの作ってる人は、本当にこういうの好きな人なんだと思う」
など、EDM愛にあふれた名言のキレも抜群。

■オススメ盤!

プラトニック プラネット -ジャケットタイプ:C- FRESHLESS (フレッシュレス)

 KOTOちゃんのアルバム、コンセプトと質がこんなに高水準なアルバム滅多にないよ!

 

ギガP (ボカロP)
この人もガチャガチャうるさい系だけど、隠し切れない倒錯感が魅力。
ツイッターがクリエイター独特のアレでおもしろいんだけど、
興味本位でみるなら、体調の良いときにするべき。

■オススメ盤!

ぎがばなな ざ べすと~USUSHIO味~

 

R・O・N (STEREO DIVE FOUNDATION)
声優・アーティストなどへの楽曲提供を数多く手掛ける売れっ子コンポーザーだが、なぜか自身の歌唱プロジェクトでのみ変態的なトラックメイキングを炸裂させる。電子音主体でありながら、ラウドでハードな曲調が魅力!

■オススメ盤!

Genesis Renegade Daisy(初回限定盤) AXIS【アーティスト盤】

 全部いいに決まってるだろ!(><)