Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

河口湖畔でのんびり

今年のシルバーウィークは無いも同然でしたが、ふらっと富士山を見に行ってきました。

 

f:id:tunaneco:20140927083442j:plain

 

以前にマラソンで来たことのある河口湖町に今回も宿泊。

裏富士とかいうと、山梨の人はけっこう本気で怒りますが、

個人的には、山梨側の方がきれいな円錐な気がして好きです。

 

強いていうなら、利便性は観光地としてはそこそこですし、

たまに人が少なすぎて不安になりますが、河口湖は大抵空いていて快適なので、凄い混雑が嫌な人が富士山を見るにはいい所かもしれないです。

 

 

レンタカーですばるラインをぐんぐん進んで5合目へ。

 

f:id:tunaneco:20140926100953j:plain

あっという間に付きました。快晴で気持ちよかったです。

 

f:id:tunaneco:20140926101051j:plain

f:id:tunaneco:20140926112141j:plain

 

 

意外と早く済んでしまったので、河口湖畔をウロウロしてました。

 

f:id:tunaneco:20140926122024j:plain

お昼は名物「ほうとう不動」さんのほうとう。ボリューム満点でおいしかったです。

 

帰り際に元気な店員さんにお願いすると、近くにある「木の花美術館」の入場割引券がもらえます。通常500円が200円になるので、かなりお得ですね。

 

 

f:id:tunaneco:20140926134433j:plain

というわけで、アニメもやってる「ねこのダヤン」でおなじみ池田あきこさんの主催する「木の花美術館」へ。

 

f:id:tunaneco:20140926134332j:plain

「タシールエニット博物館」を模した外観。

 

f:id:tunaneco:20140926125716j:plain

そして、ウィザーロークさんだ!

 

f:id:tunaneco:20140926134322j:plain

 

 

庭園とガーデンカフェ、売店は入場券がなくても利用できます。

池田さんの原画展示室のみ、入場料が必要。

 

f:id:tunaneco:20140926125821j:plain

原画展示室は撮影禁止でしたが、順路が迷路みたいで楽しかったです。200円で入れたら格安だと思います。

 

かわいい原画を堪能し、売店で限定グッズを買いこんだら、ガーデンカフェで一服です。

f:id:tunaneco:20140926134223j:plain

f:id:tunaneco:20140926134352j:plain

 

f:id:tunaneco:20140926132642j:plain

f:id:tunaneco:20140926132713j:plain

 

f:id:tunaneco:20140926132849j:plain

一番人気の「オルソンさんのいちごパフェ」。お高めですが、かなりおいしい。

 

 

 

まだまだ時間があったので、さらにお隣にあった「オルゴールの森美術館」へ。

f:id:tunaneco:20140926135738j:plain

 

建物の前の庭園までは入場券なしで楽しめました。

f:id:tunaneco:20140926135830j:plain

f:id:tunaneco:20140926140149j:plain

f:id:tunaneco:20140926135913j:plain

 

 

美術館の入場料は1,300円と一見高めですが、園内はかなり広くて、滞在時間は早めに回っても1時間ほどと、たっぷり楽しみました。

 

f:id:tunaneco:20140926140505j:plain

f:id:tunaneco:20140926141005j:plain

f:id:tunaneco:20140926141153j:plain

f:id:tunaneco:20140926141525j:plain

f:id:tunaneco:20140926142735j:plain

f:id:tunaneco:20140926142246j:plain f:id:tunaneco:20140926142310j:plain

f:id:tunaneco:20140926152604j:plain

 

 

 

 

というかんじで、短い滞在でしたが、大した混雑もなく楽しかったです。

またふらっと来たいなあ。

f:id:tunaneco:20140927105643j:plain