Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

プッチベストにはまってます。

ハロー!プロジェクトから発表された楽曲を集めて毎年末に発売されるコンピレーション・アルバムであるところのプッチベストでありますが、たまに未発表曲が初収録されることもあるものの、正直、ほとんど持ってる曲ばっかりだし何か意味あんの?と思ってたんですが、ハロプロも16年目ともなると、1 0 年 前 の プッチベストとか存在するわけで、そんなもの軽い気持ちで聴いちゃったもんだから、昨晩のビュッフェディナーもオールリバースの勢いで何とも言えない感情に襲われました。

 

 

ああ、プッチベストってこういう意味があったんですね・・・。

 

 

ラインナップもほぼその年に出た主な楽曲はカバーしているような気がしますし、老舗としては新規ファン向けにもアーカイブとして意外と優秀なのかもしれないです。とりあえず14枚(2014年現在)聴けばだいたい、大まかな、ざっくりとは歴史が体感できるという仕組みだったのですね・・・。恐れ入りました。

 

僕の場合だと、だいたいプッチベスト4あたりからの参入になりますので、それ以前のものを聴くと結構新鮮だったりします。初期娘。超COOLだな、とか。

 

プッチベスト4以降になるともう・・・聴くだけで当時の思い出が鮮やかによみがえってきて、陶酔、恍惚、郷愁、悔恨、嫌悪、呪怨・・・といった、もうなんかオエッてなるアレが押し寄せますねー。

 

 

 

プッチベスト、いいですよー。