読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

鹿目まどか pirate edition

フィギュア

 今日は中古でフィギュアを買ったら海賊版だった話をしまーす。

 

この歳になってお恥ずかしい話ですが、お正月で集まった親戚数人からお年玉をいただいたのです。 それで、前から欲しかったとある人気アニメのヒロインのフィギュアを買おうと思いました。 これが大変人気のある商品で、プレミア価格になってしまっていて、普段はなかなか手の出るものではありません。 いただいたお年玉を合計しても、手が届くのは中古の開封品でやっと、といった具合。 正直、中古のフィギュアを購入するのに抵抗もありましたが、おとそ気分でえいっと注文してしまったのです。

とはいえ、欲しくて悶々としていたフィギュアなので、ウッキウキで到着を待っていました。

 

ところが!

 

届いたものは私が焦がれ想いを寄せていた彼女とは似ても似つかぬ泥人形!

なんという海賊版!あまりにも海賊版THE・海賊版

 

絵に書いたような海賊版ぶりにショックを通り越して笑いがこみあげてきます。 ・・・面白かったのは最初だけです。

徐々にこれに支払った金額や、今後の煩わしいあれこれについて考えていたらお腹が痛くなってきました。 おとそ気分も真っ青です。

さすがに笑って済まされるような金額ではありません。 でも騙された私も悪い。お金は却ってこなくても仕方ない。

とりあえず、出品者にメールです。 ちなみに今回はアマゾンのマーケットプレイスで購入していました。 向こうがどういう立場なのかわからないので、文面に悩みます。

考えられる向こうさんの立場は二つです。

 

1.海賊版とわかっていて売った

2.海賊版と知らずに売った

 

正直、私が見た限り2はありえないような気がしないでもないような気がするんですが、 まあ・・・見ようによっては・・・・? いやあ・・・ないかなあ・・・・ でも、万が一知らずに買って、知らずに売ってしまった方だった場合、 急に「海賊版を売りやがったな!」と言われたらどんなにショックでしょう。 察してあまりあります。

できるだけ丁寧な文面で、しかしはっきりと「海賊版だと思っている」ということは書きました。

 

 メールを送って、部屋の隅で膝を抱えて返事を待ちます。

 

翌日返信がありました。

散々最悪の状況は想像していましたが、どうやら考えうる限りではだいぶ良心的な対応でした。 なんとなくもや~っとした書き方でしたが、気に入らないのなら返品・返金に応じるとのことです。 う~ん・・・やっぱり知らずに売ったという感じではなさそうです。(笑)

 

と、いうわけで、 すぐに着払いで返送して、後日返金をしていただけました。 めでたし?

 

しかしまあ、向こうさんが(海賊版を売りつけたという点以外では)割りとまともな対応だったのは幸運でした。

いや、まともそうだと思ったから買ってしまったわけなんですけど。

 

 

もう通販で中古フィギュアを買うのはこりごりだよぉ~ ><