Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

「┌(┌^o^)┐←人ならざる者

 

岩手県は遠野市で行われた妖怪フォーラムを観に行ってきました。→これ

 

 

正直、京極先生と宮部先生が目当てだったので途中入場でもよかったんですが、

せっかく無料なんだしという貧乏性が働いてしまって、結局1時から5時半までフル参加しました。

2回くらい休憩を挟んだとはいえ、さすがに4時間半座りっぱなしはキツかったです。

 

 

第1部は鳥取・徳島・岩手各県知事と荒俣宏氏による公開ディスカッション。

すごく真面目な内容だったのですが、鳥取の人は本当にあの喋り方なんだなあ・・・とか、ぼけーっと思ってました。

荒俣さんがほぼ相槌しか打ってなかったのはもったいない。

 

 

第2部は各県の民俗芸能の披露。

最後に出てきた徳島・阿波踊りが圧巻・・・。

娘さんが可愛いんだこれが。

 

 

第3部は待ってました、京極夏彦先生と宮部みゆき先生による朗読とトークショー。

京極先生描き下ろしの「遠野物語」現代語訳の朗読なんですが・・・。

長いんですよね・・・やっぱり。うん。

覚悟はしてたつもりでしたが・・・長かったです。

途中、京極先生の音声がプツプツ途切れるところがあって、

周りと「怖くない?やばくない?」とか冗談半分で言ってましたけど、

普通に運営さんしっかりしろよと。(笑)

 

 

その後のトークでは一転、弁舌なめらかに笑いをとっておられました。

宮部先生は初めて拝見したんですが、ちょっと天然ぽくてかわいらしい方でした。

とても50歳過ぎてるようには見えない・・・。

散々河童だ山男だの話を聞きましたけど、あの人が一番人ならざる者でしたよ。

 

 

 

 

遠野市に来るのは3度目くらいなんですが、改めて良い場所だなあと。

宮部先生も仰ってたんですが、本当にしっとりしていて上品な田舎町という印象でした。

今回もあまりゆっくり出来なかったんですけど、ぜひまた遊びに来たいです。

ちゃんと観光をしたいなあ・・・。

宿泊組の人は寺で怪談とか地酒飲みながら交流会とかあったようですし・・・。

おすし・・・。

 

 

座って聞いているだけなのに何故か疲労困憊な有様でしたが、楽しい時間でした。

主催団体の皆様、出演者の皆様、ありがとうございました。