Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

よく食べ、よく働き、よく眠り、
そうすると、なぜだかとてもむなしいときがあります。

新しく買った眼鏡も、昨日読んだ本も、
どうしようもなく拗らせているのです。

「むなしい」という言葉があることからも、
この状態はさほど珍しくないことがわかります。
とはいえ、ありふれたことだからといって
それにどこまで耐えらるかは、
人それぞれだと思いますけれど。

楽しけりゃ笑えばいいんだろ
悲しい時は泣いたらいいんだろ
虚しい時はどうすりゃいいの?
教えて 教えて

たいてい楽しいときはEDM、
悲しいときはKOTOKOさんの曲を聴きますが、
虚しいときは、amazarashiが効きます。

ほぼ全ての作品で、なんだかんだと
最後はちゃんときれいごとできれい
締めてくれるのもいいです。

れいごと、大事です。

深夜のピーナッツ・バター。

気鬱な夜にはなぜだか、正統派のアイドル・ソングが聴きたくなります。
清純派アイドルというのも、どこかサイコな存在のような気もするので、
あながち不思議なことではないのかもしれませぬ。

・・・そんな前置きでいうのもひどいですが、
カントリー・ガールズの新曲に首ったけです。
フクサキさんありがとう。

V3。

ニューダンガンロンパV3』、やっと本編が終わりました。プレイヤーが(理由はどうあれ)「嘘で議論を誘導する=周囲を説得する」という構図が、ちょっと人狼的でおもしろかったです。伝記ホラー風味な3章は特にお気に入り。好きなキャラは内緒じゃ。

映画と映画と映画と。

映画『アイデンティティー』を観ました。おもしろかったです。嵐のモーテルに訳有り気な人々が集まってきて事件が起きる・・・よだれが出そうです。犯人当ての難易度自体は割と低めなのですけど、本格推理的な仕掛けが好ましいです。ただ、真相はもう一捻りあるよ。

映画『殺人の追憶』をみました。韓国で80年代に起きた実在の事件がモチーフなのですが、エンターテイメントに再構成されたものなので、なるほど・・・よくできています。一応、ウィキペディアなどで実際の事件の内容を確認したのですが、「切り裂きジャック事件」に類似する部分がけっこうあるんですね。特に、被害者の年齢層には、なかなか想像の余地があります・・・。

 

映画『マシニスト』をみました。こわい。超こわい。教習所で見せたらいいと思うよ。

映画『インソムニア』をみました。『マシニスト』と立て続けにみてしまったのは偶然ですが、不眠気味のときにはうってつけの2本でした。やれやれ・・・悪いことはするものじゃありませんね。今日はよく眠れそうです。オヒョウ!

図書館とアリスと。

図書館のいいところの1つは、返却期限があるということです。返さなきゃいけないので期限内に読み終わります。買うと、いつでも読めると安心して積む確率が上がります・・・。

ただ、存命作家の本を金銭的な理由以外で買わないとなると、自分の目の前でちょうど信号が赤になる確率が微妙に上がるなどの呪いは降りかかりますけどね。

図書館の福袋に入っていた本を読んでます。どうしたって自分では手に取らなかったであろうご本たち・・・。改めて、人は本を選ぶけれど、本は人を選ばないのだなあ・・・と、思ったりしました。

有栖川有栖『マジックミラー』読了。時刻表が出てきたときは息を飲みましたが、ちゃんとおもしろかったです。大胆不敵にして緻密なトリックはもちろん、繊細で詞的な人物描写が印象的でした。物語後半から芽生えた疑惑がどんどん確信になっていくのに思わず涙目・・・。そう、そのとおり。

有栖川有栖『鍵の掛かった男』読了。スマホ片手にグーグルマップで中之島を散策したり、youtubeチェンバロの曲を流しながら銀星ホテル滞在を満喫しましたが、結末はいい感じの胸糞悪さでした。まだ私も、こういう容疑者に酌量できるほどできた人間ではないらしいです。嫌いやわぁ~。

見える恐怖。

好きなアニメを見返す作業をしています。
今回なんとなく気分的に『RD 潜脳調査室』。
もう軽く二桁周りは見返している作品ですが、
未だに新しく気付くことがあります。
まだきっとこの作品には私の気付けていないことが
たくさんあるんだろうなあ・・・と思います。

以前は、作品を理解し切れていないことが
どうにも不安でしょうがなかったのですが、
今はむしろそれに安心してしまいます。

或は、これも終わりのはじまり・・・
なのかもしれませんけれど。

ブラウザゲームの「文豪とアルケミスト
をはじめてみました。

f:id:tunaneco:20170104224138j:plain

あちら(?)のほうにはたぶん登場しない
マニアックな文豪もたくさんいるだす!
たぶんというのは、じつはあちらにも
あんまりくわしくないからだす!

 

ちなみに、推し文豪は志賀直哉ちゃんです。あんころ。
一押し会派は、達治、独歩、多喜二。

f:id:tunaneco:20170104224157j:plain


やっと賢治ちゃんが来てくれたので、
啄木、賢治、光太郎 with.新見南吉ちゃんで
ほぼイーハトーヴ会派も結成!

f:id:tunaneco:20170104224156j:plain

賢治ちゃんと南吉ちゃんの鉄砲隊は
かわいくて強くて爽快ですだよ~!!


弓は独歩と花袋を主に育てていますが、
本当は藤村ちゃんがほしい!
藤村ちゃん出ない!
藤村ちゃんはやく来て!!!