Happy☆Smile☆Hello☆Days☆

あなたのうしろなう。^_^

『今昔物語集 ビギナーズ・クラシックス』

今昔物語が読みたい!と思い立ったものの、
いろいろありすぎて、どれがいいのかわからず・・・
表紙でえいやっ!と手に取った本書を読んでみたところ、
唖然とするようなシビアな話が気になりました。

我が子と老いた母親が溺れかけていて、
どちらかしか助けられないので、
子どもはまたつくればよいが
母親は一人しかいない!という理屈で
子どもを見捨てたら
嫁はぶち切れましたとさ・・・とか・・・

乳飲み子を連れた若い母親が
野盗に襲われそうになったので
我が子を人質に必ず戻ると交渉して
自分だけ逃げ延び、
赤ん坊は野盗に惨殺されましたとさ・・・とか・・・

当時の時代背景がどうのという解説もついていますが、
現代の感覚ではただただどうかしてる話に
成り果てていて、とてもいいです。
たとえ、どちらも地獄だとしても、
決断しなきゃいけないときってあるよねー
という・・・。

次はそちら方面の話を中心にあたってみようと思います。

あるのか?

今昔物語集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

今昔物語集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 

『暗黒女子』

気になっていた『暗黒女子』
のレンタルが始まっていたのでみてしまいました。
とにかくみんなかわいい・・・。
こういう年代の女の子がたくさん出てくる
こういう雰囲気の映画、というだけで
諸手を挙げてすんばらしいのです。
女の子がかわいくて雰囲気の良い映画、
という意味で、オヌヌメ

暗黒女子 [Blu-ray]

暗黒女子 [Blu-ray]

 

残暑見舞い申し上げまう。

今月もろくなことがありませんで、
現実逃避の捗る日々ではありますが、
いつか終わりがくるはずだと信じて・・・
ムックの『新葬ラ謳』をヘビロテ中です。
やっぱり名盤ですねえ・・・。

どうかみなさまも、
くれぐれもご無理などなさらずに、
何かが過ぎ去るのをじっと待ちましょう。

f:id:tunaneco:20170828160352j:plain

イヤホンをBluetoothにしてみました!

f:id:tunaneco:20170825194937j:plain
とりあえず、
お散歩用にモノラルを試してみて
なかなか快適だったので、
お部屋用にステレオイヤホンも買ってしまいました。
ぼんやりしている間に、こんなに
安価で品質の良いものができていたとは・・・。

 

片耳イヤホンはこれです。

まず、小ささと軽さ、
着け心地の軽快さに感動します!

肝心の接続感度は・・・
屋内でぼけーっと使う分には
全く問題ないのですが、
野外や歩きながらの使用は
出力機器(スマホウォークマン)の
位置取りを工夫しないと厳しいです。
わたしなりにいろいろ試した結果、
出力機器が上着の胸ポケットか、
前方部についているポケットにあれば
だいぶ快適につながるようになりました。
ズボンのポケットとかカバンのなかでは
ちょっと厳しい感じです・・・。


ステレオイヤホンはこちらー。

片耳タイプと比べると、ややゴツい
印象を受けますが、装着感はまあまあです。

わたしは屋内でしか使用しないのですが、
それでも、片耳タイプに比べると
何かと煩わしく感じます。

まず、この機種は左右の見分けがつきません。
判別の仕方は、電源を入れた際に
音声アナウンスがあるので、それを聞くしかないのです。

そして、出力先との接続が割と上手くいきません。
接続にかかる時間もまちまちですし、
待ってもつながらないこともけっこうあります。
冷静に電源を入れなおして、
やり直せばいつかは繋がるのですが・・・。


・・・と、多少の面倒はありますが、
慣れればあまり気にならなくなりますし、
やはりケーブルのない快適さは
これらの欠点を補って余りあるのです!

おおむね思い描いていた未来です!!

ついに遭遇しました、噂のエネオスおじさん。

エネオスおじさんとは・・・?
地元では有名なんですけど、
あのガソリンスタンドのエネオスの制服を
着て町を徘徊しているおじさんです。
出会うと良い事がある、悪い事がある、諸説あって、
しかも、見かける、話しかけられる、ものをもらう、
という段階もあるんです。

わたしは朝の犬の散歩中に出会ったのですが、
早朝、閑静な住宅街でエネオスの制服を着た
中年男性がてくてく歩いてくる異様さを
おわかりいただけるでしょうか・・・。

しかも、
わたしはあいさつもされたのでレベル2なわけです。


さて、どうなりますか・・・・。

漢は黙って・・・

『文豪とアルケミスト』、
あいかわらずの低課金兵でがんばっておりますが、

このたびの新文豪・正宗白鳥さん・・・・
無事にお迎えできました!!!

f:id:tunaneco:20170822154046j:plain

褐色さんなので、今回は
ちょっと大人の対応をさせていただきました。

f:id:tunaneco:20170822154117j:plain

「生きることに意味なんてない・・・」

届く手紙が全部不穏です。
白鳥たんかわいいよ白鳥たん!

f:id:tunaneco:20170822154118j:plain

このG.Addict っぽい会派で
もりもりレベル上げをさせていただきたいと思います。

 


ところで、物資に関してはやっぱり低課金兵なので
レベル上げもみみっちくやるのですが、
よく利用するのが「田園の憂鬱」ステージです。
ここは、踏破するとおにぎりがもらえますし、
ある程度レベルがあれば浸蝕もほとんどしないので
時間はかかりますが、少ない物資で
レベル上げをすることができるのです!

『文豪とアルケミスト』のんびり進めております。

ついに太宰さんが降臨なされたので
さっそくポチポチレベル上げをさせていただく所存です。

f:id:tunaneco:20170816153246j:plain

アプリ版が出てからは、手紙の回収が
気軽にできて助かっています。
起きてるときは30分設定でみみっちく物資を調達するのです。
果てしなく無為な作業に癒されます。